だて日記

日記というより、備忘録かもしれません。

異世界転生モノボードゲーム:異世界ギルドマスターズ

お久しぶりです。

最近更新が滞り気味でしたが、ちゃんと生きています。

相変わらず毎週何かしらのボドゲはやっているので、最近やって面白かったタイトルについて、感想など垂れ流していこうと思います。

 

タイトルにもある通り、今回はこちら

異世界ギルドマスターズ

というゲームについて書いていこうとおもいます。

 

世界観

舞台となるのは、迷宮(ダンジョン)から漏れ出す「瘴気」に飲まれかけている世界。

いわゆる剣と魔法の出てくるファンタジー的な世界です。

プレイヤーは突如そんな異世界へ転生してしまい、そこで出会った女の子(受付嬢)と冒険者ギルドを運営し、世界を救う事を目指します。

冒険者を雇い迷宮を探索したり、元いた世界の知識を使って、異世界の技術力を上げながら、世界の危機を救いましょう!

 

という感じのフレーバーです。

小説やアニメでよく題材にされる、「異世界転生モノ」を思い浮かべてもらえば大丈夫です。

 

システム・ルール

テラフォーミングマーズをマイルドにしたようなルールです。

 

手番でやることはいくつかありますが大きく分けて、

・手札からカードをプレイ

・迷宮の探索

・受付嬢の好感度を上げる

・その他

の4つです。何か1アクションしたら手番終了です。

確かテラフォは2アクションできましたね。

 

盤面には六角形のタイルが敷き詰められた「迷宮マップ」と、文明度、瘴気度トラックがあります。

 

 

文明度は主にカードの効果により上昇します。

瘴気度は迷宮を探索すると減少します。

文明度と瘴気度を示すトークンが接したら、ゲーム終了です。

 

ゲーム終了時に1番名声点を獲得していた人が勝利です。

 

感想など

ゲームジャンルは拡大再生産になるようです。確かに後半になるにつれて、強力な効果を持つカードがプレイできるなど、やれる事が増えていきます。

(強力なカードはコストや使用に必要となる条件がキツイので、序盤は使えない)

 

拡大再生産系のゲームをプレイした方なら同意してくれると思うのですが、資源収入がドンドンと増え、やれる事が増えていく感覚は楽しいですよね。(その分悩むことにもなるのですが)

 

受付嬢

上で詳しく説明していないのですが、手番でできることの中に、受付嬢との好感度を高めるというアクションがあります。

受付嬢は何種類か用意されており、それぞれ異なる特殊能力を持っています。(テラフォの企業みたいな感じです)

好感度を上げると、この特殊能力が強化され、さらに拡大再生産できるようになります。

 

このシステムによって、自分の受付嬢に愛着が湧くんですよね。

因みに強化するとビジュアルも変わっていきます。

 

カードの量

カードが大量に入ってます。しかも同じ内容のカードはありません。

拡張込みだと、100枚を越えるらしいです。

カードにはTCGの様に、フレーバーテキストが書かれています。

世界観の補足やパロディネタが書かれているので、プレイ中は盤面を見る時間よりもカードを読んでいる時間のほうが長かったりします。

 

最後に

自分の選んだ受付嬢や手札によって、勝つための戦法が変わります。(迷宮を探索しまくる戦法や、カードを沢山プレイする戦法などなど)

終わった後に、「受付嬢を変えてまた遊びたい」

となる良いゲームでした。

オススメです。