だて日記

日記というより、備忘録かもしれません。

ベスト・オブ エリアマジョリティ【王と枢機卿】

【噛めば噛むほど……】

最近『王と枢機卿」をやってるんですが、面白いですねこのゲーム。

やればやるほどハマっていく。いわゆる“スルメゲー”というやつですね。

それなりに古いゲームなので、斬新なルールだったり、派手なコンポーネントがあったりするわけではないです。

むしろ、このゲームの面白さはシンプルであるがゆえなのかもしれません。


f:id:date23:20220414221756j:image

【運と戦略】

このゲーム、手札からカードを出して、どこに駒を置くのか決めるんですが、なんと手札が3枚しかありません。

なので、自分の手番中の行動が運に左右される場面もあります。

「仕方なくここに駒を置かざるをえない……ホントは置きたくないけど……!」

なんて言いながらいつもプレイしてます。

 

ただ、運良くないと勝てないのかというと、そうではないんですよね。

他のプレイヤーの動向を見て、上手く協力(利用)できれば、勝利が近づきます。

 

逆に、自分が他プレイヤーに利用されてしまうこともあります。

 

【最後に】

ゲームの雰囲気はシンプルですが、しっかりとした対戦が楽しめるゲームです。

 

「シンプルだけど、奥深い」そんなゲームでした。