だて日記

日記というより、備忘録かもしれません。

ベスト・オブ エリアマジョリティ【王と枢機卿】

【噛めば噛むほど……】 最近『王と枢機卿」をやってるんですが、面白いですねこのゲーム。 やればやるほどハマっていく。いわゆる“スルメゲー”というやつですね。 それなりに古いゲームなので、斬新なルールだったり、派手なコンポーネントがあったりするわけ…

異世界転生モノボードゲーム:異世界ギルドマスターズ

お久しぶりです。 最近更新が滞り気味でしたが、ちゃんと生きています。 相変わらず毎週何かしらのボドゲはやっているので、最近やって面白かったタイトルについて、感想など垂れ流していこうと思います。 タイトルにもある通り、今回はこちら 異世界ギルド…

ドミニオン:アプリ版

ドミニオンのアプリ版及び、Steam版が配信されましたね。 まだ早期アクセスらしいですが、私の場合、そんなに大きな不具合も無く遊べています。 ドミニオンは私の大好きなボードゲームの1つです。今回スマホ版がリリースされたので、外でドミニオンができる…

ワイナリーの四季

先日『ワイナリーの四季』というボードゲームを遊ばせて貰いました。魅力的なフレーバーと、程良いシステムで、何度もプレイしたくなるようなゲームでしたので、紹介してみようと思います。 世界観 プレイヤーは両親から受け継いだワイナリーのオーナーとな…

ダンジョン飯と私

先日『ダンジョン飯』11巻を購入し、読み終えました。相変わらずとんでもなく面白かったですね。 1巻の発売が2015年らしいので、もう6年も続いていることになりますね。『ダンジョン飯』の思い出や、素晴らしさについて少し書いてみようかと思います。 ダン…

ボードゲーム 遊んでみたいリスト

ボードゲームに熱中し始めてから、数ヶ月たちまして、かなりの勢いで遊んだことのあるボードゲームが増えています。 直近だと、『エバーデイル』を初めて遊びました。想像以上の面白さでした。 一方で、「遊んでみたいけど、まだ遊べていない」なんてボード…

正体隠匿系陣取り ウォー・オブ・ウィスパーズ

先日いつものボドゲカフェにて、『ウォー・オブ・ウィスパーズ』なるゲームをプレイしてきました。 中々ワクワクするゲームでしたので、少々感想をば…… 世界観 世界は5つの大国に別れ、互いにしのぎを削りあっている状態です。 青色の熊がシンボルの国 赤色…

デッキビルド型協力ボードゲーム イーオンズエンド

先日よくお邪魔しているボードゲームカフェにて、『イーオンズエンド』というボードゲームを遊ばせて頂きました。 感想などを書いていこうと思います。 世界観 プレイヤーは魔術師となり、自分達の拠点(人類最後の拠点らしいです)を襲いくるモンスター(ネ…

マーダミステリー 再び

先日、よくお邪魔させて頂いているボードゲームカフェにて、マーダーミステリーを遊んできました。 今回で二度目だったこともあり、色々と余裕を持ってプレイできました。感想や、当日の動きなど、ネタバレにならない程度に書いていこうと思います。 今回の…

スパゲッティーのパンチョ

スパゲッティー! 先日「スパゲッティーのパンチョ」に行ってきました。スパゲッティーの専門店で、ナポリタンが看板メニューのようです。 パスタが好物の私としては、行かねばならないお店でした。 チェーン店ですので、出かけた先で目にする事が多々あった…

マーダーミステリー初プレイ

先日、良く行くボードゲームカフェにて、マーダーミステリーを遊んできました。 マーダーミステリーは初めてだったのですが、とても楽しかったです。 マーダーミステリーは、その性質上ネタバレ厳禁ですので、詳しくは書けませんが、感想など書いていこうと…

今日のボードゲーム

今日は午後からボードゲームで遊んできました。 実は私ボードゲームで遊ぶのが趣味でして、最近良くボードゲームカフェへ行き、ボードゲームで遊んでいます。 ボードゲームとは? 今日の出来事を書き進める前に、 「ボードゲームとはなんぞや?」 という話な…

初めまして 始めました

初めまして。「だて」です。 この度ブログを始めました。日々の出来事や、趣味についてのんびり書いていくつもりです。 よろしくお願いします。