だて日記

日記というより、備忘録かもしれません。

今日のボードゲーム

今日は午後からボードゲームで遊んできました。

実は私ボードゲームで遊ぶのが趣味でして、最近良くボードゲームカフェへ行き、ボードゲームで遊んでいます。

 

ボードゲームとは?

今日の出来事を書き進める前に、

 

ボードゲームとはなんぞや?」 

 

という話なのですが、明確な定義があるわけでは無いと思いますが、テレビ(ビデオ)ゲーム以外のゲームのことを指す事が多いです。

トランプや、すごろくなどをイメージして貰うとわかりやすいと思います。『カタン』などは聞いたことがある人もいるかもしれません。

 

ボードゲームについて長々と書くには疲れたのと、準備が足りないので、今日はこのくらいにしておきます。

 

ボードゲームカフェ

ボードゲームカフェとは、読んで字のごとくボードゲームが遊べるカフェのことでして、何か飲みながらボードゲームが遊べるというお店のことです。

店内には貸し出し可能なボードゲームが置いてあり、場所代と飲み物代を支払って、店内でボードゲームを遊ぶことができます。

自前のボードゲームの持ち込みを許可しているお店も多いです。

 

もちろん、友達と連れ立ってお店に行ってもよいのですが、1人で行っても楽しめるようになっているお店が多いです。

他のお客さんと一緒に遊んだり、店員さんが一緒に遊んでくれたりします。(このあたりはお店によって違うことがあります)

 

ボードゲームカフェについては、色々と書きたいことがあるのですが、これまた今日は疲れたので、一旦ここまでとします。

 

今日のボードゲーム

それでは、今日遊んで来たボードゲームです。

 

  1. The Rose KinG(ローズキング)
  2. マグノリア
  3. くるりんパニック
  4. ドミニオン 【拡張:ルネサンス
  5. キャッチ『voll  phosten』
  6. こねこばくはつ
  7. ディセプション ー香港殺人事件ー

 

書き出してみると、随分遊んだなと思いますが、1ゲームの時間が1時間以内のものばかりでしたので、サクサクと遊んだ記憶があります。

どれも非常に面白かったので、また遊んでみたいですね。

 

それでは今日はここで筆を置こうと思います。

ボードゲームの詳しい感想などは、また別の機会にしておこうと思います。

 

ありがとうございました!