だて日記

日記というより、備忘録かもしれません。

正体隠匿系陣取り ウォー・オブ・ウィスパーズ


f:id:date23:20210910002005j:image
先日いつものボドゲカフェにて、『ウォー・オブ・ウィスパーズ』なるゲームをプレイしてきました。

中々ワクワクするゲームでしたので、少々感想をば……

 

 

世界観

世界は5つの大国に別れ、互いにしのぎを削りあっている状態です。

f:id:date23:20210905233315j:image

青色の熊がシンボルの国

赤色の鷲がシンボルの国

緑色の象がシンボルの国

黄色の獅子がシンボルの国

茶色の馬がシンボルの国

 

プレイヤーはこの5つの国を影から操る秘密結社となり、自分の支持する国が勢力を拡げられるように頑張る というゲームです。

 

感想

プレイヤーは好きな国の兵隊(盤面ではキューブ)を動かしたり、兵隊を増やしたりしながら、自分の支持する国が広い領土を築けるようにしていきます。

誰がどの国を支持しているかはわからないようになっており、プレイヤー同士で利害が一致することもあれば、その逆もありました。

 

他のプレイヤーを出し抜きながら、各国の勢力をコントロールできると、勝利へ近づく。という感じでした。

 

陣取りをしながら、自分の支持する国を悟られないようにする必要があるため、正体隠匿系や、盤面の流れを読むのが上手い人は強いだろうなと感じました。

 

是非プレイしてみて下さい。見た目より軽いゲームですよ!